1日1分、3ヶ月でやせる脳に変わる カードを見るだけダイエット講座②

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カードを見るだけダイエットとは?

 

1.見るだけダイエットが生まれた経緯

 

わたしは中学時代から社会人になった後の数年間にかけて、多くの人と同じように新しい環境に飛び込み自分の居場所を作っていく過程で人間関係や自分自身の扱いに悩みました。

すぐに乗りこなし方を覚える人がいる一方で、私は決して器用な方ではありませんでした。

今振り返ってみれば自分の置かれた環境や出来事からストレスを受けやすく溜めやすい捉え方や行動をしていたことが食べたい衝動や動く気が起きない状態を生み、やせられない原因となっていました。

 

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そんな時に出合ったのが認知行動療法です。

これはうつ病や不安症などの治療に用いられる方法の一つで、詳しくはまた別の機会にお話ししたいと思います。

 

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2.「捉え方」を変える3つのステージ

 

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3.見るだけダイエットの3ステップ

 

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ステップを簡単にまとめると、自分に起きた出来事とその時に抱いた感情を記録し、そのように感じるのはどういう考え方をしているからなのか、それは本当に現実的で好ましいものなのかを検証してより良い捉え方を見つけていく方法です。

この方法が身についたおかげで自分の感情やそれに基づく行動をコントロールしやすくなりました。

それに加えてストレスを緩和するための呼吸法やストレッチ、入浴、瞑想、アロマの活用などを取り入れて、都度自分の心と体をケアすることもかなり功を奏しています。

 

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4.見るだけダイエットの効果

 

今まで自動的に思い込んでいたことに対していろいろな捉え方を考え出して最適なものを選べるようになるため、ストレスに感じていたことを力にすることもできます。

これは結果的にダイエットに限らず人生全体でプラスになります。

 

ここで大事なのは、どの考え方が良い、悪い、正しい、間違っているではないということです。

ただやせやすい得な思考か損な思考かというだけです。

 

ここでお伝えしたいことは、ダイエットしたいと言ってできない人の一番の特徴は、考え方を変えていないということです。

それに尽きます。

考え方さえ変えてしまえば、あとはやるかやらないか、と問題がもう変わるんです。

考え方が変わったら、もう悩むことがありません。

 

なぜなら、やりたくなっているので、もうやるだけ、時間の問題だけなんです。

健康的な食事や運動が好きになっちゃったら、悩んでる暇なんかありません。

だから、考え方を変えることが人生をガラッと変えるんです。

モヤモヤしてる暇なんかなくなっちゃうんです。

 

5.見るだけダイエットの流れ

 

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それをやるのが上の図の1~3ヶ月のステージです。

まずとにかく変わるまでやってみようか、変わらなかったら違うやり方を試してみようよ、ってそれをこの期間で繰り返します。

それで、やせる考え方を身につけたら、ダイエットしなくてもやせたままの自分になってるわけです。

そう考えると、ダイエットするって食事を減らしたり運動をすることなのかっていうと、そういうことじゃないということなんですね。

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