【やせる豆知識】Day 59 リバウンドしないためのTo Doリスト 

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これまでに体重を落とし、それを維持するための各種のスキルを身につけてきました。
体重を維持するためにはいくつかのスキルを組み合わせて、一生使い続けることが成功の秘訣です。
そして、目標の体重まで落としてからが特に重要です。
わたしの過去のリバウンドは、スキルを知らなかったり、習慣になっていないことが原因でしたが、今ではもう身についていますので大丈夫です。
これまでに習得したスキルを実行すべき頻度とともにリストにしました。
すでにこれらを自然に行っていて、ダイエットが楽になっている方もいますよね。
■毎日行うこと
・カロリーを制限した健康に良い食事をする
・実際に食べ物を口に入れる前に何を食べようとしているのかを考える
・食べるときは必ず座りゆっくりと意識を集中して食べる
・腹八分目までにする
・一日を通して食事を管理する
・自分をほめる
・自発的に運動する
・言い訳思考に対処する
■毎日~週一回のペースで行うこと
・週一回は体重を量る
・体重の変化とダイエット状況について週一回は見直す
・計画的な運動を週二~三回行う
・ダイエットのための十分な時間とエネルギーを確保する
・必要に応じて言い訳思考に対処する考え方を読み直す
・食べたい気持ちを我慢できない時の対処法を使う
・気持ちが整理できないときは「6つの質問テクニック」を使う
・飲み会や旅行など、特別な場面での食事については予め心の準備をする
・問題を解決してストレスを減らす
・ダイエット以外に人生を豊かにするための取り組みをする
■必要な頻度で行うこと(毎日、週一回、または体重が増え始めた時)
・何を食べるかを計画し食事を管理する
・To Doを実践できているかチェックする
ここにご自身のTo Doを付け加えて、体重維持に役立ててくださいね。

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