【やせる豆知識】Day 39 そのストレス解消法、実は逆効果かも!?

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気分が落ち込んだ時やイライラした時、どんな気晴らしをしますか?
食べる、お酒を飲む、テレビを見る、買い物をする。
これらの行動は即効で気を晴らしてくれます。
気分が落ち込んでいると、脳は猛烈に報酬を求めるので、これらの誘惑が魅力的でどうにも避けがたいように感じます。
しかし、それでストレスが解消しているかというと、実はそうでもないようです。
本当のストレス解消法は脳のストレス反応を抑え、体内のストレスホルモンを減らしてリラックスさせます。
ところが、先ほど上げたような行動は脳を興奮させるために一時的に気分が良くなるだけで、根本的にストレスを減らすことはありません。
本当にストレス解消に効果のある行動は、例えば瞑想する、外を散歩する、家族や友人と過ごす、マッサージを受ける、創造的な趣味に取り組むなどの方法です。
これらの方法では脳が興奮しないため、気分が良くなったことをはっきり自覚できないことが多いです。
そのため、本当は効果のない方法に走ってしまうのです。
今度気分が暗くなったり、カリカリしていると感じた時は、目を閉じて深呼吸。
本当にリラックスできる方法は何なのか思い出してみましょう。

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