【やせる豆知識】Day 43 食物酵素を効果的に補給する3つの方法

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前回は体脂肪がエネルギーとして使われやすくするために、酵素の浪費を抑えるというお話をしました。
さらに体外からも酵素を摂り入れれば、その分の体内酵素をエネルギー産生や新陳代謝に回すことができます。
今回は食物酵素を摂り入れる方法をご紹介。
ポイントは
①植物性のものを、②丸ごと、③生で
食べること。
具体的にはどんなものを食べたらいいのかというと…
1.生ジュースを飲む
 野菜と果物をジューサーやブレンダ―にかけ、作りたてを飲むのがおすすめです。
 食物繊維を取り除かずに飲むか、取り除くならドレッシングをかけて一緒に食べます。
2.すりおろしを食べる
 野菜や果物をそのまま食べると、細胞内の酵素は摂れずに排出されてしまうこともあります。
 りんご、大根、しょうが、人参、玉ねぎ、山芋などのすりおろしを飲み物に入れたり、魚や肉に添えましょう。
3.発酵食品を食べる
 生ではありませんが、発酵の過程で菌やカビが酵素を生み出し、パワーアップしてくれます。
 納豆、味噌、ぬか漬け、甘酒、キムチ、ヨーグルト、チーズなど日によって種類を変えて食べると効果的ですよ!

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