【やせる豆知識】Day 44 ダイエットを邪魔する9つの思考グセ①

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ダイエットをつらいものにするのも、楽しいものにするのも自分の考え方次第です。
これからご紹介する9つの考え方をしていることに気づいたら、書き出してみましょう!
1.全か無かの考え方
実際には様々な選択肢があるのに、全か無かどちらかとしか見られなくなる。
「今日はトレーニングをすると決めたのにできなかった。やっぱり私にダイエットは無理なんだ。」
2.否定的な未来予想
他の可能性を無視して、未来について否定的な予想だけをする。
「また飲み過ぎちゃった。もう一生飲み過ぎはやめられないんだ。」
3.過度に楽観的な未来予想
2とは反対に未来を楽観視しすぎる。
「今日は好きなだけ食べても大丈夫。明日から食べる量を減らすから。」
4.感情で判断する
客観的な根拠がないのに、自分の考えが正しいと思い込む。
「今すぐに食べないと気がすまない。だから食べるしかないの。」
5.人の心を読む
根拠がないのに、人の考えを決めつけてしまう。
「お酒の席で飲んでないと、楽しんでないんじゃないかとみんな心配するよね。」
…当てはまることはありましたか?
冷静な時は客観的に見られても、感情的になっている時にはその考え方しかないように見えてしまいがちですよね。
それでは、続きはまた次回。

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